Search
Filter
Level:
Source:
携帯電話けいたいでんわなど使つかいながら運転うんてんしたときのばつきびしくなる
Furigana

December 2, 2019 16:12

徳島とくしましで2016ねん女性じょせいふたりくるまはねられて、1人ひとりくなって、1人ひとりおおきなけがをしました。くるま運転うんてんしていたおとこは、スマートフォンで「ポケモンGO」というゲームをしていました。このゲームをしながら運転うんてんしていたひと事故じこで、ひとくなったのははじめてでした。

携帯電話けいたいでんわなど使つかいながらくるま運転うんてんする「ながら運転うんてん」は、このあともなくなっていません。このため警察庁けいさつちょうは、12がつついたちから「ながら運転うんてん」のばつきびしくしました。違反いはんしたときにはらかねは、いままでよりたかくなりました。「ながら運転うんてん」で事故じここし場合ばあいしばらくくるま運転うんてんができなくなります。

2016ねん事故じこおおきなけがをした女性じょせいは「まえないで運転うんてんするのは本当ほんとうあぶなくてこわことです。『ながら運転うんてん』がなくなるようにみんなもっとかんがえてほしいです」とはなしました。

Easy Japanese App
Practice reading and listening with newspaper.
OPEN IN APP