Search
Filter
Level:
Source:
障害しょうがいあるひとがスポーツをする場所ばしょりない
Furigana

February 26, 2020 11:02

Japanese newspaper

東京とうきょうパラリンピックまであと6かげつです。NHKパラリンピックスポーツの26の団体だんたいに、障害しょうがいあるひとがスポーツをするときに利用りようできる場所ばしょ十分じゅうぶんにあるかきました。

その結果けっか、69%の団体だんたいが「りない」とこたえました。

理由りゆうは、スポーツ使つか道具どうぐある場所ばしょすくなくて、障害しょうがいがあるひと使つかいやすい場所ばしょになっていないためです。くるまいす使つかスポーツの団体だんたいは、ゆかきずつくからという理由りゆう利用りようできないことがあるこたえました。

日本にっぽんでは障害しょうがいあるひとのスポーツについてよくらないひとおおこともわかりました。カヌー団体だんたいは、障害しょうがいある選手せんしゅひとり練習れんしゅうするのは危険きけんだとおもっているひとがいるとっています。

日本福祉大学にほんふくしだいがく藤田ふじた紀昭もとあき教授きょうじゅは「障害しょうがいあるひとだれでもスポーツできるようにしなければなりません」とっています。

Easy Japanese App
Practice reading and listening with newspaper.
OPEN IN APP