面接めんせつで「恋人こいびといる?」「ふとってる」不適切発言ふてきせつはつげん14%

2019-05-19 13:33:02Z

調査結果ちょうさけっかによると、採用試験さいようしけん面接めんせつで、不適切ふてきせつ質問しつもんけたとこたえたひと割合わりあいが14・5%ということです。「女性じょせいだから出産しゅっさん育児いくじけるのだろう」「恋人こいびとはいる?」「身長低しんちょうひくいな」「ふとってるね」などです。

不適切ふてきせつ質問しつもんをした企業きぎょう業種ぎょうしゅいたところ、外食がいしょく観光かんこうホテルなどの「サービス一般いっぱん」が17・9%ともっとおおく、「製造業せいぞうぎょう金属きんぞく」(16・6%)、「金融きんゆう保険ほけん不動産ふどうさん」(13・1%)。
また、「就活しゅうかつ男女差別だんじょさべつかんじたことがある」と回答かいとうした割合わりあいは28・3%にのぼりました。具体的ぐたいてきには「採用予定人数さいようよていにんずう男女だんじょことなっていた」(43・8%)、「男女だんじょ採用職種さいようしょくしゅことなっていた」(42・4%)、「男性だんせいのみ、または女性じょせいのみの募集ぼしゅうだった」(39・9%)などです。

Download