Search
Filter
Level:
Source:
西にしひがしにほん22にちにかけて大気不安定たいきふあんてい 土砂災害どしゃさいがい浸水しんすい注意ちゅうい
Furigana

August 22, 2019 14:08

label.news_alt

気象庁きしょうちょうによりますと、西日本にしにほんから東日本ひがしにほんびる前線ぜんせんかってあたたかく湿しめった空気くうきながんでいる影響えいきょうで、西日本にしにほん東日本ひがしにほん中心ちゅうしん大気たいき状態じょうたい不安定ふあんていになっています。
20にち夕方ゆうがたにかけては、関東甲信かんとうこうしんなど雨雲あまぐも発達はったつし、局地きょくちてきかみなりともなってはげしいあめりました。
西日本にしにほん東日本ひがしにほんでは、大気たいき不安定ふあんてい状態じょうたい22にちにかけてつづ見込みこで、局地きょくちてきかみなりともなってはげしいあめそれがあります。とく前線ぜんせん停滞ていたいする北陸ほくりくでは断続だんぞくてきあめつよまる見込みこで、21日夕方にちゆうがたから22日夕方にちゆうがたまでの24時間じかんに、おおところで100ミリから150ミリのあめ予想よそうされています。
気象庁きしょうちょうは、土砂災害どしゃさいがいひく土地とち浸水しんすいかわ増水ぞうすい落雷らくらいそれ竜巻たつまきなど突風とっぷう十分注意じゅうぶんちゅういするようびかけています。
きゅうつめたいかぜなど発達はったつした積乱雲せきらんうんちかづくきざある場合ばあいには、建物たてものなか移動いどうするなど、安全あんぜん確保かくほこころがけてください。

Easy Japanese App
Practice reading and listening with newspaper.
OPEN IN APP