Search
Filter
Level:
Source:
WHO「エボラ出血熱しゅっけつねつひろがっていて危険きけんだ」
Furigana

July 19, 2019 11:07

「エボラ出血熱しゅっけつねつ」はウイルスでうつって、くなる可能性かのうせいたか病気びょうきです。

アフリカコンゴでは、この病気びょうきなるひと去年きょねんがつからつづけて、いままでに1676にんくなりました。今月こんげつには、となりくにルワンダちかまちひとや、コンゴからとなりくにウガンダったひとも、この病気びょうきになったことがわかりました。

WHOは17にち専門せんもんかいそいであつめて会議かいぎひらきました。そして、「コンゴまわくににもエボラ出血熱しゅっけつねつひろがるかもしれません。とても危険きけんになっています」と発表はっぴょうしました。

WHOコンゴそのまわくにに、くにはいひとひとなかにエボラ出血熱しゅっけつねつかもしれないひとがいないかどうか、しっかり調しらべるようにっています。そしてくにのみんなにただしい情報じょうほうつたえて、病気びょうきひろがらないようにしてほしいとっています。WHOは、コンゴそのまわくにひとたすけるために、世界せかいくに協力きょうりょく必要ひつようだとっています。

Easy Japanese App
Practice reading and listening with newspaper.
OPEN IN APP