Search
Filter
Level:
Source:
御嶽山おんたけさん噴火ふんかしてから5ねん のぼときは安全あんぜんをつけて
Furigana

September 27, 2019 17:09

ねんまえの9がつ27にち長野ながのけん岐阜県ぎふけんあいだある御嶽山おんたけさん噴火ふんかしました。紅葉こうようきれい季節きせつだったため、大勢おおぜいひとやまのぼっていました。噴火ふんかんできたいしなどぶつかって58にんくなりました。5にんはまだつかっていません。

火山かざん活動かつどうすくなくなったため、気象庁きしょうちょうおととし御嶽山おんたけさん噴火ふんか警戒けいかいレベルいちばんひくレベル1にしました。いまやま頂上ちょうじょうまでのぼことができます。しかし気象庁きしょうちょうは、火山灰かざんばいなどきゅう ふき危険きけんあるっています。

27にち御嶽山おんたけさんのぼったひとたちがたかさ3067mの頂上ちょうじょうで、くなったひとのためにいのりました。

気象庁きしょうちょうは、レベルでも安心あんしんしないで、のぼときはヘルメットをかぶったりして安全あんぜんをつけてほしいとっています。

Easy Japanese App
Practice reading and listening with newspaper.
OPEN IN APP