地震じしんなど情報じょうほうスマートフォンにおくあたらしい技術ぎじゅつ実験じっけん

2018-11-08 11:30:00

インターネットを使つかことができないときでもおと使つかってスマートフォンなどなどの情報じょうほうおくあたらしい技術ぎじゅつがあります。

総務省そうむしょういま地震じしんなど災害さいがいのとき、この技術ぎじゅつ使つかって、みみこえないひと外国人がいこくじん情報じょうほうつたえるシステムつくっています。2020ねん東京とうきょうオリンピックパラリンピック会場かいじょうこのシステム使つかいたいとかんがえています。

総務省そうむしょうむいかよる東京とうきょうと調布ちょうふし体育館たいいくかん外国人がいこくじんなど200にんあつめました。そして地震じしん電気でんきまったり火事かじになったりしても、このシステム使つかってみんな避難ひなんできるどう実験じっけんしました。

情報じょうほうおくためのおとスピーカーからと、みんなスマートフォンに火事かじ情報じょうほうどこ避難ひなんしたらいいかをいたなどました。情報じょうほう英語えいご中国語ちゅうごくごなどでもることができて、外国人がいこくじんスマートフォンをながら避難ひなんしていました。