日本にっぽんの33のおまつりがユネスコの無形むけい文化遺産ぶんかいさんになる

Easy Japanese news
Dec 2, 2016 11:12
Furigana

ユネスコ(UNESCO)は、むかしからつづいていてこれからも大切たいせつにしたい文化ぶんかなどを世界せかいえらんで「無形むけい文化遺産ぶんかいさん」にしています。

ユネスコは12がつ1日ついたち日本にっぽんの33のおまつり「やまほこ屋台行事やたいぎょうじ」を無形むけい文化遺産ぶんかいさんにすることをめました。この33のおまつりは、うつくしいかざおおきな山車だしをたくさんのひといて、まちなかまわったりします。

やまほこ屋台行事やたいぎょうじ」のなかには、福岡県ふくおかけんの「博多祇園山笠行事はかたぎおんやまかさぎょうじ」や岐阜県ぎふけんの「高山祭たかやままつり屋台行事やたいぎょうじ」などのおまつりがはいっています。2009ねん無形むけい文化遺産ぶんかいさんになっていた京都府きょうとふの「京都祇園祭きょうとぎおんまつり山鉾行事やまほこぎょうじ」と茨城県いばらきけんの「日立風流物ひたちふりゅうもの」も一緒いっしょはいっています。

日本にっぽん無形むけい文化遺産ぶんかいさんは「和紙わし」や「和食わしょく」など全部ぜんぶで21になります。

5
4
3
2
1