経済けいざいばん「2プラス2」共同きょうどう声明せいめいあん 半導体はんどうたい先端せんたん技術ぎじゅつにちべい協力きょうりょく
Easy Japanese news
Jul 29, 2022 20:07
Furigana
Japanese newspaper
にちべい外務がいむ経済けいざい閣僚かくりょう経済けいざい分野ぶんや議論ぎろんおこなあら協議きょうぎ枠組わくぐいわゆる経済けいざいばんの「2プラス2」のはつ会合かいごうがまもなくワシントンでおこなわれますが会合かいごうでとりまとめる共同きょうどう声明せいめいあんあきらかになりました。

半導体はんどうたいなどのサプライチェーンのきょうじんなどににちべい協力きょうりょくして取り組とりくことをつよ打ち出うちだ方向ほうこうです。

にちべいりょう政府せいふによる経済けいざいばんの「2プラス2」は、日本にっぽん時間じかんの29にち午後ごご10ごろにはじまる予定よていで▼日本にっぽんからははやし外務がいむ大臣だいじん萩生田はぎうだ経済けいざい産業さんぎょう大臣だいじんが、▼アメリカからはブリンケン国務こくむ長官ちょうかんとレモンド商務しょうむ長官ちょうかん出席しゅっせきします。

この会合かいごうでとりまとめる共同きょうどう声明せいめいあんによりますとにちべいは、世界せかいやインド太平洋たいへいようでの自由じゆう公平こうへい経済けいざいルール持続じぞく可能かのう経済けいざい成長せいちょう支持しじし、こうしたビジョンをあら経済けいざい連携れんけい、IPEF(アイペフ)インド太平洋たいへいよう経済けいざい枠組わくぐ活用かつようしながら推進すいしんするとしています。

また半導体はんどうたいなどのサプライチェーンのきょうじん先端せんたん技術ぎじゅつ育成いくせい保護ほご必要ひつようせい確認かくにんし、にちべい協力きょうりょくして取り組とりくとしています。

また会合かいごうでは個別こべつ課題かだいごとに具体ぐたいてき行動こうどう計画けいかくしめ見通みとお中国ちゅうごくやロシアを念頭ねんとうに「経済けいざいてき威圧いあつへの対抗たいこう」や「サプライチェーンのきょうじんなど4つのはしらかかげ、にちべい主導しゅどうしてルールにもとづく国際こくさいてき経済けいざい秩序ちつじょづくすすめたいとしています。

政府せいふアメリカとの共同きょうどう開発かいはつ視野しや次世代じせだい半導体はんどうたい研究けんきゅう開発かいはつ拠点きょてんあら整備せいびする方針ほうしん表明ひょうめいすることにしています。

このほか会合かいごうでは日本にっぽん海外かいがい依存いぞんするLNG=液化えきか天然てんねんガスなど資源しげん確保かくほについても話し合はなしあことにしています。

経済けいざいばん「2プラス2」とは

いわゆる経済けいざいばんの「2プラス2」は、日本にっぽんから外務がいむ大臣だいじん経済けいざい産業さんぎょう大臣だいじんが、アメリカから国務こくむ長官ちょうかん商務しょうむ長官ちょうかん参加さんかして経済けいざい分野ぶんや議論ぎろんおこなあら協議きょうぎ枠組わくぐです。

ことし1つき岸田きしだ総理そうり大臣だいじんとバイデン大統領だいとうりょうによるにちべい首脳しゅのう会談かいだんで、協議きょうぎ枠組わくぐもうけることで合意ごういしていて、今回こんかいはじめて開催かいさいされます。

にちべいりょう政府せいふこれまで外務がいむ防衛ぼうえい閣僚かくりょう協議きょうぎ開催かいさいし、両国りょうこく外交がいこう安全あんぜん保障ほしょうじょう課題かだい協力きょうりょくあり方ありかたなどについて、意見いけんわしてきました。

一方いっぽう近年きんねんは、AI=人工じんこう知能ちのうやドローンなど軍事ぐんじ転用てんよう可能かのう先端せんたん技術ぎじゅつ発達はったつしたことで、経済けいざい軍事ぐんじ線引せんひむずかしくなっています。

くわえて中国ちゅうごくなど多額たがく融資ゆうしを通をつうじて途上とじょうこくへの影響えいきょうりょくつよめていて、外交がいこう経済けいざい政策せいさく一体いったいしつつあります。

このため日本にっぽんとしても、外交がいこう政策せいさく基軸きじくあるにちべい同盟どうめい協力きょうりょく範囲はんい経済けいざい分野ぶんやひろげることで、インド太平洋たいへいよう地域ちいきでのあら経済けいざい秩序ちつじょ構築こうちくにつなげたいかんがです。

焦点しょうてん1 半導体はんどうたい供給きょうきゅうもう

今回こんかい会合かいごうでは、世界せかいてき供給きょうきゅう不足ふそくしている半導体はんどうたい安定あんていてき調達ちょうたつするためサプライチェーン=供給きょうきゅうもう強化きょうかについても議論ぎろんわされる見通みとおです。

半導体はんどうたいは、家電かでん自動車じどうしゃスマートフォンなどあらゆる電子でんし製品せいひんかせない中核ちゅうかく部品ぶひんですが、需要じゅようきゅう拡大かくだいするなかで世界せかいてき供給きょうきゅう不足ふそくし、自動車じどうしゃメーカーなどの生産せいさん影響えいきょうひろがりました。

こうしたなか経済けいざい安全あんぜん保障ほしょう観点かんてんから半導体はんどうたい確保かくほをめぐる国際こくさいてき競争きょうそうはげしさをしていて、日本にっぽん政府せいふも、半導体はんどうたい技術ぎじゅつを「安全あんぜん保障ほしょうにも直結ちょっけつする死活しかつてき重要じゅうよう戦略せんりゃく技術ぎじゅつ」と位置いちづけ国内こくないでの産業さんぎょう基盤きばん強化きょうか取り組とりくんでいます。

一方いっぽうアメリカは、先端せんたん技術ぎじゅつをめぐって中国ちゅうごくはげしく対立たいりつするなか自国じこく半導体はんどうたい産業さんぎょう資金しきんめん支援しえんするとともに輸出ゆしゅつ管理かんり強化きょうかすすめています。

半導体はんどうたいにはおお製造せいぞう工程こうていがあり、日本にっぽんは、製造せいぞう装置そうち素材そざいつよがあり、アメリカは、設計せっけい技術ぎじゅつめん圧倒的あっとうてき競争きょうそうりょくがあります。

ことし5つきおこなわれたにちべい首脳しゅのう会談かいだんでは、重要じゅうよう技術ぎじゅつ保護ほご育成いくせいや、サプライチェーンのきょうじんせい確保かくほするために協力きょうりょくしていくことを確認かくにんし、

次世代じせだい半導体はんどうたい開発かいはつけた共同きょうどうタスクフォースの設立せつりつや、

経済けいざい安全あんぜん保障ほしょう強化きょうかけてさらに協力きょうりょくしていくことでも一致いっちしたとしています。

日本にっぽんアメリカ同盟どうめいこくとして引き続ひきつづ半導体はんどうたいのサプライチェーンの強化きょうか重要じゅうよう技術ぎじゅつ保護ほごなどに協力きょうりょくして取り組とりく方針ほうしんです。

にちべい半導体はんどうたい産業さんぎょう台湾たいわんおおきく依存いぞん

半導体はんどうたい製造せいぞうは、いま世界せかいてき台湾たいわんおおきく依存いぞんしています。

去年きょねん半導体はんどうたい世界せかい市場しじょうにおける売り上うりあのシェアは、アメリカが49.8%をめています。

しかし実際じっさい製造せいぞうはファウンドリーとばれる受託じゅたく生産せいさんメーカーおおになっています。

ファウンドリーとして有力ゆうりょくなのは台湾たいわんメーカーで、世界せかい最大さいだいしゅ「TSMC」は、世界せかい全体ぜんたいのシェアの50%以上いじょうめています。

このため台湾たいわん海峡かいきょうでひとたび有事ゆうじきれば、世界せかい半導体はんどうたい供給きょうきゅう深刻しんこく影響えいきょう懸念けねんされています。

そこで日本にっぽんアメリカ連携れんけい半導体はんどうたい供給きょうきゅうもう強化きょうかすることで特定とくてい地域ちいきへの依存いぞんげる必要ひつようせい指摘してきされているのです。

日本にっぽんは、世界せかい市場しじょうでの半導体はんどうたい売り上うりあシェアが、8.8%にとどまっていますが、シリコンウエハーなど半導体はんどうたい材料ざいりょうでは56%、製造せいぞう装置そうちでは32%のシェアがあります。

さらに、▼データ記録きろくする「メモリ」や▼電気でんき効率こうりつよく動力どうりょく変換へんかんする「パワー半導体はんどうたいなどでも日本にっぽんメーカー一定いってい競争きょうそうりょくたもっています。

一方いっぽう世界せかい市場しじょう半分はんぶんちかのシェアをめるアメリカは、高度こうど演算えんざん処理しょりおこなパソコンスマートフォンに不可欠ふかけつな「ロジック半導体はんどうたい」の設計せっけい開発かいはつ世界せかいをリードしています。

ロシアによるウクライナ侵攻しんこうなど世界せかい情勢じょうせい不透明ふとうめいかんなか日本にっぽんアメリカ連携れんけいたがつよかすことで、半導体はんどうたい安定あんてい供給きょうきゅうにつなげることができるかが注目ちゅうもくされています。

焦点しょうてん2 「ビジネス人権じんけん

今回こんかい会合かいごうテーマのひとつが「ビジネスと人権じんけん」です。

アメリカのバイデン政権せいけんは、人権じんけん侵害しんがい理由りゆう中国ちゅうごくへの圧力あつりょくつよめています。

6つきには、中国ちゅうごく新疆ウイグルしんきょうういぐる自治じち強制きょうせい労働ろうどうによって生産せいさんされた製品せいひん輸入ゆにゅう禁止きんしする法律ほうりつ施行しこうされました。

これによって企業きぎょうアメリカ製品せいひん輸出ゆしゅつする場合ばあい製品せいひんだけでなく、調達ちょうたつした原材料げんざいりょうなど強制きょうせい労働ろうどうによって生産せいさんされていないことをしめようもとめられるケースえるとみられます。

こうしたうごまえ日本にっぽん企業きぎょうでは、▼アパレル大手おおて新疆ウイグルしんきょうういぐる自治じち生産せいさんされた綿めん製品せいひん使用しよう中止ちゅうしめたほか、▼ユニクロを展開てんかいするファーストリテイリングが、綿花めんか農家のうかなど自社じしゃ確認かくにんする専門せんもんチームげるなど、対応たいおうせまられています。

こうしたなか今回こんかい会合かいごうでは、企業きぎょう活動かつどうから強制きょうせい労働ろうどうなど人権じんけん侵害しんがい排除はいじょするための具体ぐたいてき枠組わくぐづくりなど、さらに踏み込ふみこんだ対応たいおう合意ごういできるかも注目ちゅうもくされます。

焦点しょうてん3 「エネルギー食料しょくりょう安全あんぜん保障ほしょう

今回こんかい会合かいごうでは、エネルギーや食料しょくりょう安全あんぜん保障ほしょうについても議論ぎろんわされる見通みとおです。

エネルギー

ロシアによる軍事ぐんじ侵攻しんこうけて、日本にっぽんアメリカはG7=主要しゅよう7か国かこく足並あしなをそろえ、ロシアへの経済けいざい制裁せいさいつよめています。

ただ自国じこく原油げんゆやLNG=液化えきか天然てんねんガス生産せいさんするアメリカとはことなり、日本にっぽんエネルギー自給じきゅうりつが1わりあまりとG7のなかもっとひく水準すいじゅんで、ロシアをふく海外かいがいにエネルギーを依存いぞんしています。

こうしたなか、6つき30にち、ロシアのプーチン大統領だいとうりょうが、日本にっぽん企業きぎょう参加さんかする天然てんねんガス開発かいはつプロジェクト、「サハリン2」について、事業じぎょう主体しゅたいをロシア企業きぎょう変更へんこうするようめいじる大統領だいとうりょうれい署名しょめいしたことで、日本にっぽんこれまでどおりロシアから天然てんねんガスを調達ちょうたつできるどうか、不透明ふとうめいになっています。

このため日本にっぽんとしては、エネルギー不足ふそくおちいらないよう今回こんかい会合かいごうアメリカとの関係かんけいをさらに強化きょうかしたいというねらいがあります。

食料しょくりょう

一方いっぽう食料しょくりょうをめぐって両国りょうこくは、このところの価格かかく上昇じょうしょう経済けいざいあく影響えいきょうおよぼすそれあるという見方みかた一致いっちしています。

またロシアの軍事ぐんじ侵攻しんこう引き起ひきおこした世界せかいてきなインフレによって中東ちゅうとうアフリカ諸国しょこくなど食料しょくりょう危機ききへの懸念けねんひろがっていることから会合かいごうではこうした問題もんだいについても協議きょうぎするとみられ、にちべい協力きょうりょくして対応たいおうすることを確認かくにんする見通みとおです。

専門せんもんにちべい研究けんきゅう開発かいはつ 双方そうほうにメリット」

今回こんかいの2プラス2で半導体はんどうたい分野ぶんやにおけるにちべい連携れんけい強化きょうかされれば、世界せかいてき不足ふそくしている半導体はんどうたい安定あんてい供給きょうきゅう研究けんきゅう開発かいはつ加速かそくにつながると専門せんもん指摘してきしています。

半導体はんどうたい業界ぎょうかいくわしいイギリスの調査ちょうさ会社かいしゃ、「オムディア」の南川みなみかわあきらシニアディレクターは、「アメリカ半導体はんどうたい市場しじょうにおける売り上うりあのシェアは世界せかいおよそ50%あるが、実際じっさいつくっているのは海外かいがいで、とく台湾たいわん依存いぞんしている。地政学ちせいがくリスクのたかまり非常ひじょう心配しんぱいだ」とべ、べいちゅう対立たいりつなど深刻しんこくになれば、半導体はんどうたい供給きょうきゅうにも影響えいきょうおよびかねないと指摘してきしました。

そのうえで、「アメリカからすれば、台湾たいわんたよいちほんあしほう危険きけんともなので、日本にっぽんがその一端いったんになような存在そんざいなることは非常ひじょう重要じゅうようになってくる」とべ、地政学ちせいがくてきなリスクを軽減けいげんするためにも、にちべい連携れんけいかせないという見方みかたしめしました。

さらに先端せんたん半導体はんどうたい開発かいはつけては日本にっぽん製造せいぞう装置そうち材料ざいりょうつよことを指摘してきし、「半導体はんどうたいメーカー設計せっけいだけすればいいというものではない。実際じっさい半導体はんどうたいつくには設計せっけい装置そうち材料ざいりょうの3つがそろわないとできない。アメリカだけで、先端せんたん技術ぎじゅつ開発かいはつしていくことがむずかしくなっていて、にちべい連携れんけい強固きょうこになれば開発かいはつ期間きかん短縮たんしゅくにもつながる」とべ、にちべい研究けんきゅう開発かいはつ取り組とりくことは双方そうほうにとってメリットがある指摘してきしました。

経済けいざいばん2+2」アメリカねら

にちべい外務がいむ経済けいざい閣僚かくりょう経済けいざい分野ぶんや議論ぎろんおこなあら協議きょうぎ枠組わくぐいわゆる経済けいざいばんの「2プラス2」についてアメリカは経済けいざい安全あんぜん保障ほしょう強化きょうかにつなげたいねらいがあります。

新型しんがたコロナウイルスの世界せかいてき感染かんせん拡大かくだい影響えいきょう半導体はんどうたいをはじめとした製品せいひん供給きょうきゅうもう遮断しゃだんされ、アメリカ経済けいざいおおきな打撃だげきあたえるなど経済けいざい安全あんぜん保障ほしょう問題もんだい国家こっか安全あんぜん保障ほしょう直結ちょっけつするリスクが浮かび上うかびあがっています。

とく半導体はんどうたいは、ハイテク分野ぶんやだけでなく軍事ぐんじ技術ぎじゅつでも重要じゅうようせいしていますが、アメリカ世界せかい全体ぜんたいめる生産せいさんシェアが低下ていかし、台湾たいわんなどからの輸入ゆにゅう依存いぞんしています。

このため同盟どうめいこく日本にっぽんと▼半導体はんどうたい鉱物こうぶつ資源しげん安定あんてい供給きょうきゅうけた対策たいさくや▼次世代じせだい半導体はんどうたい開発かいはつ協力きょうりょくふかめることで経済けいざい安全あんぜん保障ほしょう強化きょうかする方針ほうしんです。

また今回こんかいの「2プラス2」では中国ちゅうごく新疆ウイグルしんきょうういぐる自治じち人権じんけん状況じょうきょうなど念頭ねんとうに、企業きぎょう活動かつどうから強制きょうせい労働ろうどうなど人権じんけんじょう問題もんだい排除はいじょするための枠組わくぐづくりなども議題ぎだいなる見通みとおです。

アメリカ人権じんけん侵害しんがい理由りゆう中国ちゅうごくへの圧力あつりょくつよめていて、バイデン政権せいけんとしては世界せかい各地かくちおお生産せいさん拠点きょてん日本にっぽんとともに人権じんけん重視じゅうしかかげる姿勢しせいあらためて強調きょうちょうしたいかんがです。

にちべい検討けんとう石油せきゆ上限じょうげん価格かかく設定せってい

ロシアへの制裁せいさい一環いっかんとして検討けんとうされているのが、ロシアさん石油せきゆへの上限じょうげん価格かかく設定せっていです。

6つきのG7=主要しゅよう7か国かこく首脳しゅのう会議かいぎで、バイデン政権せいけん高官こうかんが「G7の首脳しゅのうたちは、上限じょうげん価格かかく設定せっていするための仕組しくつくため、関係かんけい省庁しょうちょう指示しじ方向ほうこう最終さいしゅう調整ちょうせいをしている」とあきらかにし、首脳しゅのう声明せいめいにも「今後こんご模索もさくしていく」と盛り込もりこまれました。

さらに、7つきひらかれたにちべい財務ざいむしょう会談かいだんのあとの共同きょうどう声明せいめいでもG7が上限じょうげん価格かかく設定せってい取り組とりくんでいることを歓迎かんげいする姿勢しせいしめしました。

バイデン政権せいけん高官こうかんによりますと、そのねらは2つで、▼軍事ぐんじ侵攻しんこうつづけるロシアの資金しきんげん断ち切たちきことと▼高騰こうとうするエネルギー価格かかく抑制よくせいです。

アメリカメディア、ブルームバーグは今月こんげつ6にち、アメリカなど関係かんけいこくは1バレルあたり40ドルから60ドルに設定せっていする方向ほうこう議論ぎろんしているとつたえました。

また方法ほうほうについては、関係かんけいこくは▼設定せっていされた上限じょうげん価格かかくえた場合ばあいは、ロシアさん石油せきゆはこ船舶せんぱくへの保険ほけんサービス提供ていきょうみとめず、▼上限じょうげん価格かかくえてロシアさん石油せきゆ輸入ゆにゅうした輸入ゆにゅう業者ぎょうしゃに対にたいして制裁せいさいなど仕組しく検討けんとうしているとみられています。

ウクライナ侵攻しんこう ロシアからの石油せきゆ輸入ゆにゅうやす中国ちゅうごくとインド

ロシアによるウクライナへの軍事ぐんじ侵攻しんこうはじまったことし2つき以降いこう中国ちゅうごくとインドはロシアからの石油せきゆ輸入ゆにゅうりょう大幅おおはばやしています。

資源しげん関連かんれん調査ちょうさ会社かいしゃ「タンカー・トラッカーズ・ドット・コム」によりますと、軍事ぐんじ侵攻しんこうまえくらべて中国ちゅうごくはロシアからの海上かいじょう輸送ゆそうによる石油せきゆ輸入ゆにゅうりょうを3.1ばい増加ぞうかさせています。

また、インドはこれまで、おも中東ちゅうとう諸国しょこくから石油せきゆ輸入ゆにゅうしていましたが、侵攻しんこうはロシアからの輸入ゆにゅうが48.7ばい急増きゅうぞうしています。

中東ちゅうとう諸国しょこくよりもやす価格かかくでロシアから調達ちょうたつできるようになったことが背景はいけいあるられています。

アメリカ専門せんもん 石油せきゆ上限じょうげん価格かかく設定せってい効果こうかてきともおもえない」

ロシアさんのについて、エネルギー安全あんぜん保障ほしょう専門せんもんのアメリカ海軍かいぐん大学院だいがくいんのブレンダ・シェイファーは「現実げんじつてきとも効果こうかてきともおもえない」とべ、懐疑かいぎてき見方みかたしめしました。

そして主要しゅようなすべての国々くにぐに協力きょうりょくられるか、あるいは、ロシアに制裁せいさいだけでなくほかくにに対にたいして制裁せいさいいわゆる2制裁せいさいすことができれば、効果こうかがあるだろうがいずれむずかしい中国ちゅうごくはロシアへの制裁せいさい参加さんかないだろうし、2制裁せいさい中国ちゅうごくやインドとのあるたねたたかはじめることになり西側にしがわ諸国しょこく実行じっこうする意欲いよくがないだろう」と分析ぶんせきしました。

さらに、欧米おうべいがロシアさん石油せきゆ輸入ゆにゅう制限せいげんする措置そちをとったことで、中国ちゅうごくがロシアからやす価格かかく調達ちょうたつしているとして、「われわれは、中国ちゅうごくおおきな恩恵おんけいける石油せきゆ市場しじょう作り上つくりあげてしまった。制裁せいさい勝利しょうりしゃ中国ちゅうごくだ」とべました。

一方いっぽうアメリカ上限じょうげん価格かかく設定せってい意欲いよくしめしていることについては「ロシアに対にたいして強硬きょうこうで、なにかできるのだといいたいのではないか」とべバイデン政権せいけん国内こくないのアピールだというかんがしめしました。

にちべい経済けいざい関係かんけい

アメリカはGDP=国内こくないそう生産せいさん世界せかいだい1経済けいざい大国たいこくで、日本にっぽんにとって輸出入ゆしゅつにゅうともに金額きんがくベース中国ちゅうごく2番目ばんめ貿易ぼうえき相手あいてこくです。

外務省がいむしょうによりますと、去年きょねん日本にっぽんからアメリカへの輸出ゆしゅつがくはおよそ14ちょう8300おくえん輸出ゆしゅつ全体ぜんたいの18%をめ、おも自動車じどうしゃ自動車じどうしゃよう部品ぶひんそれ車両しゃりょうようエンジンなど輸出ゆしゅつしています。

一方いっぽう去年きょねんアメリカからの輸入ゆにゅうがくはおよそ8ちょう8900おくえん輸入ゆにゅう全体ぜんたいの10%をめ、おも医薬品いやくひん穀物こくもつるい、それに液化えきか石油せきゆガス輸入ゆにゅうしています。

またアメリカにとっても、日本にっぽん輸出入ゆしゅつにゅうともに金額きんがくベースで4番目ばんめ貿易ぼうえき相手あいてこくで、両国りょうこく経済けいざい補完ほかん関係かんけいにあります。

ただアメリカにとっては日本にっぽんとの貿易ぼうえき赤字あかじ解消かいしょう長年ながねん課題かだいとなっています。

このためまえのトランプ政権せいけんは、日本にっぽんから輸入ゆにゅうする鉄鋼てっこうやアルミニウムにたか関税かんぜいかけるといった保護ほご主義しゅぎてき政策せいさくすすめました。

さらにトランプ政権せいけん多国たこくかんでの貿易ぼうえき自由じゆう枠組わくぐにも否定ひていてき立場たちばをとり、日本にっぽん参加さんかするTPP=環太平洋かんたいへいようパートナーシップ協定きょうていからも離脱りだつしました。

いまのバイデン政権せいけん国内こくない経済けいざい優先ゆうせんする方針ほうしんで、TPPの復帰ふっき否定ひていてき立場たちばくずしていませんが、ロシアのウクライナへの軍事ぐんじ侵攻しんこうなどによるサプライチェーン=供給きょうきゅうもう混乱こんらんなどをけて、各国かっこくとの経済けいざい連携れんけい模索もさくするうごせています。

ことし5つきには、覇権はけん主義しゅぎてきうごつよめる中国ちゅうごく念頭ねんとうに、あら経済けいざい連携れんけいあるIPEF=インド太平洋たいへいよう経済けいざい枠組わくぐけた協議きょうぎ開始かいしすると発表はっぴょうしました。

IPEFには、日本にっぽんふく14のくに参加さんか表明ひょうめいしていて、▽デジタルをふく貿易ぼうえきや▽サプライチェーンなど4つの「はしら」をもうけ、共通きょうつうルールづくすすめることにしています。

にちべい協調きょうちょう重要じゅうようせい

新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだいやロシアの軍事ぐんじ侵攻しんこうなどによるサプライチェーン=供給きょうきゅうもう混乱こんらんなどをけて、日本にっぽんアメリカ協調きょうちょうし、世界せかいてき課題かだい対処たいしょする必要ひつようせいたかまっています。

新型しんがたコロナの感染かんせん拡大かくだいでは、世界せかいてき半導体はんどうたい不足ふそくほか部品ぶひん調達ちょうたつとどこおったことから自動車じどうしゃ生産せいさん落ち込おちこなど製造せいぞうぎょう中心ちゅうしんおおきな影響えいきょうました。

このためにちべいりょう政府せいふは、5つきった首脳しゅのう会談かいだんなど半導体はんどうたい生産せいさん体制たいせい供給きょうきゅうもう強化きょうかすることなど、経済けいざい安全あんぜん保障ほしょう分野ぶんや協力きょうりょくすすめることで一致いっちしています。

またウクライナへの軍事ぐんじ侵攻しんこうけ、日本にっぽんアメリカはロシアへの経済けいざい制裁せいさい協調きょうちょうしておこない、半導体はんどうたいなど輸出ゆしゅつ禁止きんししたほか自由じゆう貿易ぼうえき基本きほん原則げんそくある最恵国さいけいこく待遇たいぐう撤回てっかいなどに踏み切ふみきりました。

このほか両国りょうこくは、中国ちゅうごくがインフラ整備せいびなどを通をつうじて途上とじょうこくへの影響えいきょうりょくつよめていることから、インド太平洋たいへいよう地域ちいきでのしつたかいインフラの整備せいびけて支援しえん投資とうしおこなうことにしていて、覇権はけん主義しゅぎてき行動こうどうつよめる中国ちゅうごく念頭ねんとうに、協力きょうりょくしていく姿勢しせい鮮明せんめいにしています。

5
4
3
2
1
Japanese newspaper
かつら由美ゆみさん死去しきょ 94さい 日本にっぽんのブライダルファッションの先駆さきが
日本にっぽんのブライダルファッションの先駆さきがけで、世界せかいてきられたデザイナーのかつら由美ゆみさんがくなりました。94さいでした。
Source: NHK Apr 30, 2024 13:04
Japanese newspaper
べいFRB 金融きんゆう政策せいさく決定けってい会合かいごう 30にちからはじまる 会合かいごう会見かいけん注目ちゅうもく
外国がいこく為替かわせ市場しじょう一時いちじ、1ドル=160えんだいと、34ねんぶりのえんやす記録きろくするなかえん相場そうばおおきな影響えいきょうおよぼす、アメリカのFRB=連邦れんぽう準備じゅんび制度せいど理事りじかい金融きんゆう政策せいさくめる会合かいごうが30にちからはじまります。会合かいごう記者きしゃ会見かいけんでパウエル議長ぎちょう利下りさげに慎重しんちょう発言はつげんをすれば、一段いちだんえんやすすすみかねないだけに、会見かいけん内容ないよう注目ちゅうもくされます。
Source: NHK Apr 30, 2024 00:04
Japanese newspaper
ことしの「はる叙勲じょくん受章じゅしょうしゃ発表はっぴょう あわせて4108にん
ことしの「はる叙勲じょくん」の受章じゅしょうしゃ発表はっぴょうされ、各界かくかい功労こうろうのあったあわせて4108にん受章じゅしょうすることになりました。
Source: NHK Apr 29, 2024 05:04
Japanese newspaper
はる褒章ほうしょう紫綬しじゅ褒章ほうしょう原田はらだ美枝子みえこさん 段田だんだ安則やすのりさんなど
長年ながねんにわたってその道そのみち一筋ひとすじ打ち込うちこんできたひとや、芸術げいじゅつやスポーツの分野ぶんや功績こうせきのあったひとなどにおくられる「はる褒章ほうしょう」の受章じゅしょうしゃ発表はっぴょうされ、俳優はいゆう原田はらだ美枝子みえこさんや段田だんだ安則やすのりさんら651にんと14の団体だんたい受章じゅしょうすることになりました。
Source: NHK Apr 28, 2024 05:04
Japanese newspaper
大型おおがた連休れんきゅう初日しょにち 生活せいかつ困窮こんきゅうしゃへの食料しょくりょう無料むりょう配布はいふに500にんちょうながれつ
大型おおがた連休れんきゅう初日しょにちの27にち都内とない公園こうえん生活せいかつ困窮こんきゅうしゃのための食料しょくりょう無料むりょう配布はいふおこなわれ、500にんえるひとながれつつくりました。食品しょくひん光熱こうねつ値上ねあがりがつづなか新型しんがたコロナウイルスの5るい移行いこう利用りようしゃかずこうまりしているということです。
Source: NHK Apr 27, 2024 22:04
Japanese newspaper
教育きょういく実習じっしゅうで“なりたくない” 教員きょういん魅力みりょくかんじるためらう学生がくせい
各地かくち教員きょういん採用さいよう試験しけん出願しゅつがんはじまっていますが、教職きょうしょく課程かてい履修りしゅうした学生がくせいへの調査ちょうさ教育きょういく実習じっしゅうちゅうに「教員きょういんになりたくないとおもうようになった」という回答かいとうが4わりえたことがわかりました。一方いっぽうで「やりがいをかんじた」という回答かいとうも8わりのぼっていて、魅力みりょくかんじつつ長時間ちょうじかん労働ろうどう保護ほごしゃ対応たいおうなどからためらう学生がくせい姿すがた浮き彫うきぼりになりました。
Source: NHK Apr 27, 2024 19:04
Japanese newspaper
不正ふせい選挙せんきょ選挙せんきょに関にかんするにせ情報じょうほう”を調しらべてみると…
選挙せんきょ結果けっかはあらかじめめられている」「期日きじつぜん投票とうひょう書き換かきかえられる」「開票かいひょうしょ使つかうムサシの機械きかいひょう操作そうさされている」選挙せんきょがあるたび、こうしたにせ情報じょうほうがSNSでひろがります。不正ふせい選挙せんきょ本当ほんとうにないのか。そして、こうしたにせ情報じょうほうひろがるとどのようなことが懸念けねんされるのか。選挙せんきょ事務じむのプロなどに取材しゅざいして調しらべました。
Source: NHK Apr 27, 2024 15:04
Japanese newspaper
大型おおがた連休れんきゅうスタート 交通こうつう機関きかん高速こうそく道路どうろ 午前ごぜんちゅうから混雑こんざつ
27にちから大型おおがた連休れんきゅうはじまり、交通こうつう機関きかん高速こうそく道路どうろ午前ごぜんちゅうから混雑こんざつしています。
Source: NHK Apr 27, 2024 12:04
Japanese newspaper
ハラスメントで辞職じしょく町長ちょうちょう2にんがそれぞれ会見かいけん謝罪しゃざい
岐阜ぎふけん池田いけだまち岡崎おかざき和夫かずお町長ちょうちょう(76)は、第三者だいさんしゃ委員いいんかい調査ちょうさ女性じょせい職員しょくいんなど15にんに対にたいするセクハラがあったと認定にんていされたことをけて、25にち午前ごぜん辞職じしょくねがい提出ていしゅつしました。愛知あいちけん東郷とうごうまち井俣いまた憲治けんじ町長ちょうちょう(57)は、まち職員しょくいん複数ふくすうのハラスメント行為こういおこなっていたと第三者だいさんしゃ委員いいんかいから認定にんていされ、24にち辞職じしょくねがい提出ていしゅつしています。2にん町長ちょうちょうは25にち、それぞれ会見かいけんひらいて職員しょくいん町民ちょうみん謝罪しゃざいしました。これまでの経緯けいい認定にんていされたハラスメント行為こうい、2にん町長ちょうちょう会見かいけんかたった内容ないようをまとめました。
Source: NHK Apr 25, 2024 17:04
Japanese newspaper
消滅しょうめつする可能かのうせいがある”744自治体じちたい 全体ぜんたいの4わり人口じんこう戦略せんりゃく会議かいぎ
民間みんかん有識者ゆうしきしゃグループ「人口じんこう戦略せんりゃく会議かいぎ」は全体ぜんたいの4わりにあたる744の自治体じちたいで、2050ねんまでに20だいから30だい女性じょせい半減はんげんし、「最終さいしゅうてきには消滅しょうめつする可能かのうせいがある」とした分析ぶんせき公表こうひょうしました。
Source: NHK Apr 24, 2024 13:04