安曇あずみ白鳥はくちょう シベリアへの「きたゆきはじまる 長野ながの

Easy Japanese news
Feb 27, 2018 06:02
Furigana
白鳥はくちょう飛来ひらいとしてられる長野ながのけん安曇あずみ野市のいちでは、ふゆした白鳥はくちょうがシベリアへかって飛び立とびたつ「きたゆき」がはじまりました。安曇あずみ野市のいちながれる犀川さいがわ周辺しゅうへんでは、あき飛来ひらいしてきた白鳥はくちょうふゆし、はるまえにおよそよんぜろぜろぜろキロはなれたシベリアにかえる「きたゆき」がはじまっています。安曇あずみ野市のいちゆたか犀川さいがわのほとりにあるダムみずうみでは、ろくにち白鳥はくちょうたちが次々つぎつぎ飛び上とびあがり、隊列たいれつつくってシベリアにかっていました。

観察かんさつつづけている「アルプス白鳥はくちょうかい」によりますと、ことしは新潟にいがたなどでゆきおおえさすくなかったことから、安曇あずみ野市のいち飛来ひらいした白鳥はくちょうはおよそはちよんぜろと、さくシーズンにくらべていちよんぜろほどおおかったということです。

アルプス白鳥はくちょうかい会田あいだひとしさんは「ここをおとずれる白鳥はくちょうには、ケガのないようにシベリアにかえってもらって、また安曇あずみかえっていよという気持きもちで見守みまもっています」とはなしていました。安曇あずみ野市のいち白鳥はくちょうきたゆき4月しがつ上旬じょうじゅんまでつづくということです。

5
4
3
2
1