ようやく判決はんけつ 天国てんごくつま
Easy Japanese news
Mar 23, 2023 22:03
Furigana
Japanese newspaper
きゅう優生ゆうせい保護ほごほうのもとで不妊ふにん手術しゅじゅつ強制きょうせいされたとして兵庫ひょうごけんの5にんが、くに賠償ばいしょうもとめた裁判さいばんで、2しん大阪おおさか高等こうとう裁判所さいばんしょは、賠償ばいしょう請求せいきゅうできる期間きかんぎているとしてうった退しりぞけた1しん神戸こうべ地方ちほう裁判所さいばんしょ判決はんけつとはぎゃくに、くに賠償ばいしょうめいじる判決はんけつ言い渡いいわたしました。

提訴ていそから4ねんはん手術しゅじゅつから50ねん以上いじょうたつなか、原告げんこくの1にん小林こばやしたからさん(91)は、つま喜美子きみこさんとともに提訴ていそしていましたが、喜美子きみこさんは去年きょねんくなりました。

たからさん判決はんけつ、「ようやく判決はんけつつまに『よかったね、ありがとう』とつたえたい」とかたりました。

大阪おおさか放送ほうそうきょく 記者きしゃ 竹内たけうちそうあきら 神戸こうべ放送ほうそうきょく 記者きしゃ 大畠おおはたしゅん

ゆめだった “たくさんども にぎやかでたのしい家庭かてい

ひだり小林こばやし喜美子きみこさん みぎ小林こばやしたからさん
うったこしている兵庫ひょうごけん明石あかし小林こばやしたからさん(91)と、去年きょねん89さいくなったつま喜美子きみこさんは、たくさんのどもをもうけ、にぎやかでたのしい家庭かていきずことがゆめだったといいます。

1960ねん、ともに聴覚ちょうかく障害しょうがいがあった2にんはお見合みあ出会であい、まもなくして結婚けっこん

およそ3か月かげつがたったころ、喜美子きみこさん妊娠にんしんかりました。

突然とつぜん中絶ちゅうぜつ手術しゅじゅつ

しかし直後ちょくご喜美子きみこさん病院びょういんれてかれ、母親ははおやから「あかちゃんくさっている」とわれました。

そしてくわしい説明せつめいがないまま突然とつぜん中絶ちゅうぜつ手術しゅじゅつけさせられたといます。

妊娠にんしんったたからさん母親ははおやが、喜美子きみこさんの母親ははおや相談そうだんして手術しゅじゅつけさせていたのです。

小林こばやしたからさん

喜美子きみこいえかえってきて、『どうしたんだ』とと、『よくわからない』。お腹おなかてみると、15センチほどのきずがあった。『これなにだ?』とっても、よくからなかったんです。その後そのごははと、『どもんではいけない』とわれて、とても腹立はらだたしくおもいました。『なんんではいけないんだ』とっても、ははなにこたえてくれませんでした。喜美子きみこはただただいていました」

強制きょうせいてき不妊ふにん手術しゅじゅつ理由りゆうったのは58ねん

なぜ喜美子きみこさん手術しゅじゅつけさせられたのか。

くわしい理由りゆうがわかったきっかけは、2018ねん宮城みやぎけんの60だい女性じょせいきゅう優生ゆうせい保護ほごほうのもとで不妊ふにん手術しゅじゅつけさせられどもそだてる権利けんりうばわれたとして、くに損害そんがい賠償ばいしょうもとめる全国ぜんこくはじめてうった仙台せんだい地方ちほう裁判所さいばんしょこしたことでした。

喜美子きみこさん自分じぶん被害ひがいけたのではないかとおもい、専門せんもん医師いし調しらべてもらったところ、不妊ふにん手術しゅじゅつけさせられたとみられることがわかりました。

そしてそのとしくに損害そんがい賠償ばいしょうもとめるうった神戸こうべ地方ちほう裁判所さいばんしょこしました。

当時とうじ喜美子きみこさんは、決意けついべていました。

小林こばやし喜美子きみこさん

裁判さいばんを通をつうじて社会しゃかいわっていくことが大切たいせつです。うったこしたわたしたちだけの問題もんだいではない。障害しょうがいしゃ全体ぜんたい問題もんだいだとして、かんがえてもらえるように活動かつどうしていきたい」

意見いけん陳述ちんじゅつではたからさんおもかたりました。

たからさん

手術しゅじゅつからおよそ60ねんちましたが、かなしみいまつづいています。友人ゆうじん知人ちじんどもがいるのをと、かなしくて、さびしくて、がゆいおもをします。こんなくるしみあたえる差別さべつゆるせません」

1しんでは「じょ期間きかん」の経過けいかうった棄却ききゃく

しかしおととし、1しん神戸こうべ地裁ちさいは、きゅう優生ゆうせい保護ほごほう憲法けんぽう違反いはんとしたうえで、不妊ふにん手術しゅじゅつから20ねん以上いじょうがたっていて賠償ばいしょうもとめる権利けんりある期間きかんの「じょ期間きかん」がぎているとしてうったえを退しりぞけました。

小林こばやしさん夫婦ふうふ控訴こうそし、2しんあらためてくに賠償ばいしょう責任せきにんみとめてほしいともとめていましたが、去年きょねん6つき喜美子きみこさんは病気びょうきのためくなりました。

裁判官さいばんかんわたしこえこえていますか”

その5か月かげつ、2しん大阪おおさか高等こうとう裁判所さいばんしょおこなわれた意見いけん陳述ちんじゅつで、たからさんうったえたことばです。

たからさん意見いけん陳述ちんじゅつ

つまとともに60年間ねんかんどもてないかなしみさびしさをかかえてごしてきたが、そのつま病気びょうきくなり、ふかかなしみにれている。裁判官さいばんかんほうわたしこえこえていますか。わたし気持きも理解りかいしてただしい判決はんけつお願おねがします」

提訴ていそからおよそ4ねんはんち、原告げんこく5にんのうち、喜美子きみこさんふくめ2にんくなっています。

たからさん最近さいきん体調たいちょうくずことがえているということで、一刻いっこくはやく、くに賠償ばいしょう責任せきにんみとめてほしいとねがっています。

2しんくに賠償ばいしょうみとめる逆転ぎゃくてん勝訴しょうそ

そしてむかえた2しん判決はんけつ
大阪おおさか高等こうとう裁判所さいばんしょは、きゅう優生ゆうせい保護ほごほうについて「特定とくてい障害しょうがい疾患しっかんあるひとを『不良ふりょう』とみなし、生殖せいしょく機能きのう回復かいふく不可能ふかのうにする手術しゅじゅつによってどもそだてる意思いし決定けってい機会きかいうばもので、きわめて人道的じんどうてきだ」として、あきらか憲法けんぽう違反いはんだと指摘してきしました。

そのうえで、「くにが、差別さべつ偏見へんけん助長じょちょうし、原告げんこくらがこの法律ほうりつもとづく手術しゅじゅつであり、権利けんり違法いほう侵害しんがいするものだと認識にんしきするのを、いちじるしく困難こんなんにする状況じょうきょう作り出つくりだした。正義まさよし公平こうへい理念りねんいちじるしくはんする事情じじょうがあり、賠償ばいしょうもとめる権利けんり消滅しょうめつする『じょ期間きかん』の適用てきよう制限せいげんすべきだ」などとして、1しん判決はんけつ変更へんこうし、くにに対にたいして小林こばやしさん夫婦ふうふ2くみ女性じょせい1にんに、それぞれ1650まんえん、あわせて4950まんえん支払しはらようめいじました。

厚生こうせい労働ろうどうしょうは「くに主張しゅちょうみとめられなかったものと認識にんしきしている。今後こんご判決はんけつ内容ないよう精査せいさし、関係かんけい省庁しょうちょう協議きょうぎしたうえで適切てきせつ対応たいおうしたい」とコメントしています。

くなったつまにもつたえたい”

判決はんけつけてたからさんたちは会見かいけんひらきました。
たからさん

このっていた。ただしい判決はんけつしていただいて本当ほんとううれしい。これ気持きも落ち着おちついた」

そのうえで、ともに裁判さいばんこし、去年きょねん6つきくなったつま喜美子きみこさん結果けっかつたえ、一緒いっしょよろこいたいとはなしていました。

またおなじく原告げんこくの1にんで、先天せんてんせい脳性のうせいまひによる障害しょうがいある神戸こうべ鈴木すずき由美ゆみさん(67)もよろこかたりました。

鈴木すずき由美ゆみさん

「いい判決はんけつ本当ほんとううれしかった。わたし普通ふつうらしたいだけだったのに、障害しょうがいあるからどもめないようになった。からだきずえても、こころきずえない。くにはや謝罪しゃざいして、わるかったとってほしい」

これまでの司法しほう判断はんだん

きゅう優生ゆうせい保護ほごほうをめぐる一連いちれん裁判さいばんでは、これまでに、14けん判決はんけつ言い渡いいわたされ、去年きょねん2つき以降いこうは、くに賠償ばいしょうめいじる司法しほう判断はんだんが、今回こんかいふくめて7けんつづいています。

一連いちれん裁判さいばんでは、司法しほうによる救済きゅうさいもとめるきゅう優生ゆうせい保護ほごほう被害ひがいしゃたちにおおきくちはだかってきたのが「時間じかんかべ」です。

不法ふほう行為こういから20ねんぎる賠償ばいしょうもとめる権利けんりうしなわれるという「じょ期間きかん」を適用てきようするかがあらそわれてきました。

4ねんまえ全国ぜんこくはじめて判決はんけつで、仙台せんだい地方ちほう裁判所さいばんしょは、きゅう優生ゆうせい保護ほごほう憲法けんぽう違反いはんだったという判断はんだんしめしましたが、賠償ばいしょうもとめられる期間きかんぎているとしてうった退しりぞけました。

その後そのご、「じょ期間きかん」が経過けいかしていることなど理由りゆう全国ぜんこく各地かくち相次あいついで原告げんこくうった退しりぞけられました。

去年きょねん はじめてくに賠償ばいしょう命令めいれいじょ期間きかん適用てきようしないなが

こうしたなか去年きょねん2つき、1しん大阪おおさか地裁ちさい同様どうよううった退しりぞけていた裁判さいばんの2しんで、大阪おおさか高裁こうさいきゅう優生ゆうせい保護ほごほう憲法けんぽう違反いはんすると判断はんだんしたうえで、くに賠償ばいしょうめいじるはじめての判決はんけつ言い渡いいわたしました。

判決はんけつでは、「くに障害しょうがいしゃに対にたいする差別さべつ偏見へんけん正当せいとうし、助長じょちょうしてきたとみられる」と指摘してきし、原告げんこくたちが長年ながねん裁判さいばんこすのが困難こんなん環境かんきょうかれていたとして「じょ期間きかん適用てきようそのままみとめることはいちじるしく正義まさよし公平こうへい理念りねんはんする」と判断はんだんしました。

これ以降いこうくに賠償ばいしょうめいじる司法しほう判断はんだんが、今月こんげつ16にち札幌さっぽろ高裁こうさいなど全国ぜんこく相次あいつ今回こんかいで7けんとなり、2しん高裁こうさい段階だんかいではすべてうったみとめています。

いずれ判決はんけつくに救済きゅうさいさく手術しゅじゅつけたひとに対にたいして支給しきゅうされるいちきん320まんえんおおきく上回うわまわがく賠償ばいしょうめいじていて、救済きゅうさい制度せいど見直みなおもとめるこえたかまることも予想よそうされます。

時間じかんかべあら判断はんだん “よりおおひと救済きゅうさいへ”

さらに今回こんかい大阪おおさか高裁こうさい判決はんけつでは、「じょ期間きかん」についてあらたな判断はんだんしめされました。

くにが、きゅう優生ゆうせい保護ほごほう憲法けんぽう違反いはんしていたとみとめたとき、または、最高さいこう裁判所さいばんしょ判決はんけつ憲法けんぽう違反いはんだと確定かくていしたときのどちらはやほうの時期じきから6か月かげつ経過けいかするまでは、『じょ期間きかん』の経過けいか効果こうか発生はっせいしない」としめしました。

この判断はんだんについて原告げんこく弁護べんごだんは、いまも、原告げんこくらの賠償ばいしょうもとめる権利けんり消滅しょうめつしておらず、「じょ期間きかん」の効果こうか発生はっせいする時期じき将来しょうらいてきまるとするもので、今後こんご、よりおおひと救済きゅうさいされると評価ひょうかしています。

判決はんけつ原告げんこく弁護べんごだん会見かいけん
原告げんこく弁護べんごだん団長だんちょう 藤原ふじわらきよしわれ弁護士べんごし

くにあらそをやめ、被害ひがいしゃとちゃんと面会めんかいしてあやまことが出発しゅっぱつてんだ。被害ひがい手術しゅじゅつけたひとだけではない。くに障害しょうがいをもったひと負い目おいめってきる社会しゃかいをつくってきた。優生ゆうせい保護ほご問題もんだいわっていない」

5
4
3
2
1
Japanese newspaper
かつら由美ゆみさん死去しきょ 94さい 日本にっぽんのブライダルファッションの先駆さきが
日本にっぽんのブライダルファッションの先駆さきがけで、世界せかいてきられたデザイナーのかつら由美ゆみさんがくなりました。94さいでした。
Source: NHK Apr 30, 2024 13:04
Japanese newspaper
べいFRB 金融きんゆう政策せいさく決定けってい会合かいごう 30にちからはじまる 会合かいごう会見かいけん注目ちゅうもく
外国がいこく為替かわせ市場しじょう一時いちじ、1ドル=160えんだいと、34ねんぶりのえんやす記録きろくするなかえん相場そうばおおきな影響えいきょうおよぼす、アメリカのFRB=連邦れんぽう準備じゅんび制度せいど理事りじかい金融きんゆう政策せいさくめる会合かいごうが30にちからはじまります。会合かいごう記者きしゃ会見かいけんでパウエル議長ぎちょう利下りさげに慎重しんちょう発言はつげんをすれば、一段いちだんえんやすすすみかねないだけに、会見かいけん内容ないよう注目ちゅうもくされます。
Source: NHK Apr 30, 2024 00:04
Japanese newspaper
ことしの「はる叙勲じょくん受章じゅしょうしゃ発表はっぴょう あわせて4108にん
ことしの「はる叙勲じょくん」の受章じゅしょうしゃ発表はっぴょうされ、各界かくかい功労こうろうのあったあわせて4108にん受章じゅしょうすることになりました。
Source: NHK Apr 29, 2024 05:04
Japanese newspaper
はる褒章ほうしょう紫綬しじゅ褒章ほうしょう原田はらだ美枝子みえこさん 段田だんだ安則やすのりさんなど
長年ながねんにわたってその道そのみち一筋ひとすじ打ち込うちこんできたひとや、芸術げいじゅつやスポーツの分野ぶんや功績こうせきのあったひとなどにおくられる「はる褒章ほうしょう」の受章じゅしょうしゃ発表はっぴょうされ、俳優はいゆう原田はらだ美枝子みえこさんや段田だんだ安則やすのりさんら651にんと14の団体だんたい受章じゅしょうすることになりました。
Source: NHK Apr 28, 2024 05:04
Japanese newspaper
大型おおがた連休れんきゅう初日しょにち 生活せいかつ困窮こんきゅうしゃへの食料しょくりょう無料むりょう配布はいふに500にんちょうながれつ
大型おおがた連休れんきゅう初日しょにちの27にち都内とない公園こうえん生活せいかつ困窮こんきゅうしゃのための食料しょくりょう無料むりょう配布はいふおこなわれ、500にんえるひとながれつつくりました。食品しょくひん光熱こうねつ値上ねあがりがつづなか新型しんがたコロナウイルスの5るい移行いこう利用りようしゃかずこうまりしているということです。
Source: NHK Apr 27, 2024 22:04
Japanese newspaper
教育きょういく実習じっしゅうで“なりたくない” 教員きょういん魅力みりょくかんじるためらう学生がくせい
各地かくち教員きょういん採用さいよう試験しけん出願しゅつがんはじまっていますが、教職きょうしょく課程かてい履修りしゅうした学生がくせいへの調査ちょうさ教育きょういく実習じっしゅうちゅうに「教員きょういんになりたくないとおもうようになった」という回答かいとうが4わりえたことがわかりました。一方いっぽうで「やりがいをかんじた」という回答かいとうも8わりのぼっていて、魅力みりょくかんじつつ長時間ちょうじかん労働ろうどう保護ほごしゃ対応たいおうなどからためらう学生がくせい姿すがた浮き彫うきぼりになりました。
Source: NHK Apr 27, 2024 19:04
Japanese newspaper
不正ふせい選挙せんきょ選挙せんきょに関にかんするにせ情報じょうほう”を調しらべてみると…
選挙せんきょ結果けっかはあらかじめめられている」「期日きじつぜん投票とうひょう書き換かきかえられる」「開票かいひょうしょ使つかうムサシの機械きかいひょう操作そうさされている」選挙せんきょがあるたび、こうしたにせ情報じょうほうがSNSでひろがります。不正ふせい選挙せんきょ本当ほんとうにないのか。そして、こうしたにせ情報じょうほうひろがるとどのようなことが懸念けねんされるのか。選挙せんきょ事務じむのプロなどに取材しゅざいして調しらべました。
Source: NHK Apr 27, 2024 15:04
Japanese newspaper
大型おおがた連休れんきゅうスタート 交通こうつう機関きかん高速こうそく道路どうろ 午前ごぜんちゅうから混雑こんざつ
27にちから大型おおがた連休れんきゅうはじまり、交通こうつう機関きかん高速こうそく道路どうろ午前ごぜんちゅうから混雑こんざつしています。
Source: NHK Apr 27, 2024 12:04
Japanese newspaper
ハラスメントで辞職じしょく町長ちょうちょう2にんがそれぞれ会見かいけん謝罪しゃざい
岐阜ぎふけん池田いけだまち岡崎おかざき和夫かずお町長ちょうちょう(76)は、第三者だいさんしゃ委員いいんかい調査ちょうさ女性じょせい職員しょくいんなど15にんに対にたいするセクハラがあったと認定にんていされたことをけて、25にち午前ごぜん辞職じしょくねがい提出ていしゅつしました。愛知あいちけん東郷とうごうまち井俣いまた憲治けんじ町長ちょうちょう(57)は、まち職員しょくいん複数ふくすうのハラスメント行為こういおこなっていたと第三者だいさんしゃ委員いいんかいから認定にんていされ、24にち辞職じしょくねがい提出ていしゅつしています。2にん町長ちょうちょうは25にち、それぞれ会見かいけんひらいて職員しょくいん町民ちょうみん謝罪しゃざいしました。これまでの経緯けいい認定にんていされたハラスメント行為こうい、2にん町長ちょうちょう会見かいけんかたった内容ないようをまとめました。
Source: NHK Apr 25, 2024 17:04
Japanese newspaper
消滅しょうめつする可能かのうせいがある”744自治体じちたい 全体ぜんたいの4わり人口じんこう戦略せんりゃく会議かいぎ
民間みんかん有識者ゆうしきしゃグループ「人口じんこう戦略せんりゃく会議かいぎ」は全体ぜんたいの4わりにあたる744の自治体じちたいで、2050ねんまでに20だいから30だい女性じょせい半減はんげんし、「最終さいしゅうてきには消滅しょうめつする可能かのうせいがある」とした分析ぶんせき公表こうひょうしました。
Source: NHK Apr 24, 2024 13:04