Search
Filter
Level:
Source:
あたらしいコロナウイルス みんなっておきたいこと
February 14, 2020 11:02
Furigana
Japanese newspaper

あたらしいコロナウイルスからだはいって病気びょうきなると、ねつせきたり、くるしくなったりします。筋肉きんにくいたくなるひとや、からだおもかんじるひともいます。病気びょうきがひどくなると、はいわるくなって、いきをするのがむずかしくなることもあります。

WHOによると、このウイルスからだはいってもひどくならないひとは82%ぐらいいます。15%のひとはとても具合ぐあいわるくなって、3%のひといのちあぶなくなります。

専門せんもんかは、このウイルスせきくしゃみなどでうつるとかんがえています。WHOによると、ウイルスのうつりやすさはインフルエンザおなぐらいです。

ウイルスからだはいらないように、よくあらことが大切たいせつです。せきくしゃみをするときはティッシュひじくちはなふさいで、ウイルスひろがらないようにすることも大切たいせつです。

このウイルスくすりまだありませんが、べつ病気びょうきくすり使つかことができるかもしれません。日本にっぽんでも、エイズくすり使つかったら、よくなったという報告ほうこくがあります。ワクチンまだありません。

: N5
: N4
: N3
: N2
: N1
Easy Japanese App
Practice reading and listening with newspaper.
OPEN IN APP