Search
Filter
Level:
Source:
群馬ぐんまもり たか30メートル 樹齢じゅれい300ねん巨木倒きょぼくたおれる あめ影響えいきょう
August 1, 2020 15:08
Furigana
Japanese newspaper

26日午前にちごぜん1110ぷんごろ、高崎市たかさきし群馬ぐんまもり歩道脇ほどうわきのエノキが突然倒とつぜんたおれ、園内えんない一時騒然いちじそうぜんとなりました。けがにんはなく、27日以降にちいこう撤去てっきょする予定よていです。根元ねもとからたお歩道ほどうふさぐ けがにんなし、たおれたエノキはたか30メートルみき周囲しゅうい5メートルほどで、樹齢じゅれい300年超ねんちょう巨木きょぼくです。園内東側えんないひがしがわ修景池しゅうけいいちつづ歩道脇ほどうわきにありました。根元ねもとからたおれ、幅約はばやく4メートル歩道ほどうをふさぎました。
100メートルほどはなれた場所ばしょたおれる様子ようす目撃もくげきしたという同園作業員どうえんさぎょういん山口洋やまぐちひろしさん71)は「メキメキというおおきなおとこえて、『あぶない』とさけびながらすっんでいきました。ちかひとがいなくて本当ほんとうよかった」とかえりました。 同園どうえん担当者たんとうしゃは「みきがもろくなっていたうえ連日れんじつあめ影響えいきょう不安定ふあんていになりれてしまったのではないか」とはなしました。
前橋地方気象台まえばしちほうきしょうだいによると、群馬県内ぐんまけんない26にち梅雨前線つゆぜんせん影響えいきょう午前ごぜんから夜遅よるおそくにかけて大気たいき状態じょうたい不安定ふあんていになり、市内しない断続的だんぞくてきあめっていました。

: N5
: N4
: N3
: N2
: N1
Easy Japanese App
Practice reading and listening with newspaper.
OPEN IN APP