中国で
開かれていた5
年に1
度の
共産党大会は、22
日に
閉会し、
今後5
年間、
党を
率いる中央委員に
習近平国家主席が
選出され、
党トップとして
異例の3
期目入りが
確実となりました。
一方で、
序列2
位の
李克強首相は
新しい中央委員に
選ばれず、
最高指導部に
留任しない
見通しになりました。
今月16日から始まった5年に1度の中国共産党大会は、最終日の22日、閉会式が行われ、国営の新華社通信は、閉会後、今後5年間、党を率いる205人の「中央委員」の名簿を伝えました。
この中には習近平国家主席が含まれていて、現在69歳の習主席が「68歳で引退する」という慣例を破って選出されたことで、党トップとして異例の3期目入りが確実になりました。
一方で、序列2位で現在67歳の李克強首相は新しい中央委員に選ばれず、最高指導部に留任しない見通しになりました。李氏の後任の首相は、来年の全人代=全国人民代表大会で決まるため、それまでは首相を務めることになります。
さらに、最高指導部の中では、序列3位の栗戦書氏、序列4位の汪洋氏、序列7位の韓正氏も新しい中央委員に選ばれず、7人のメンバーのうち4人が最高指導部に留任しない見通しになりました。
また、今回の党大会では、党の最高規則にあたる「党規約」の改正案が採択され、習主席の共産党での核心的な地位と思想の指導的な地位を確立するという意味で、忠誠を示すスローガン「2つの確立」を深く理解するよう求めました。
このほか、2035年までに社会主義の現代化を基本的に実現させ、その後、今世紀半ばまでに社会主義現代化強国を築くという戦略や、「台湾独立」に断固として反対し抑え込むことなども「党規約」に盛り込むことを決めました。
22日に選ばれた中央委員は23日、党の重要会議「1中全会」を開いて最高指導部である政治局常務委員を選出し、3期目の習近平指導部が発足する見通しです。
王毅外相らも慣例破り新たな中央委員に選出
新たな
中央委員205
人には、「68
歳で
引退する」という
慣例を
破って、
今月末までに69
歳になる外相の
王毅氏や、
中国軍の
制服組トップの
中央軍事委員会副主席で、72
歳の
張又侠氏も
選ばれました。
王氏はかつて駐日大使を務めた知日派の外交官で、2018年からは外交を統括する副首相級の国務委員と外相を兼任し、習主席の外国訪問にはほぼ同行しているとみられます。
また、張氏はかつて革命に参加した軍幹部の子息、いわゆる紅二代の1人で、張氏の父親と習主席の父親の習仲勲元副首相は戦友と伝えられ、習主席の信頼が厚いとみられます。
一方、最高指導部メンバーのうち、序列2位で首相の李克強氏と序列4位の汪洋氏はともに67歳で、引退年齢とされる68歳に達していないにもかかわらず中央委員に選ばれませんでした。
香港メディアは、今回、習主席の側近や地方で勤務していたときの部下など、関係の深い人物が指導部のメンバーに昇格するという見方を示しています。
胡前国家主席 関係者に促されるようにして途中退席
22
日の
共産党大会の
閉会式では、
習近平国家主席の
隣に
着席していた
胡錦涛前国家主席が、
関係者に
促されるようにして
途中退席する
一幕がありました。
胡前主席が退席したのは、北京にある人民大会堂で、党の最高規則である「党規約」の採決などが行われる前で、NHKなど内外のメディアも現場で取材をしていました。
胡前主席は、当初、不満そうな表情で自分の席に座り続けようとしたり、関係者の腕を振り払おうとしたりしているのが確認されました。
その後、関係者に促されて席を立ちましたが、習主席の横で立ち止まり、何かを話しかけ、これに対して、習主席が短く答える様子が見られました。
そして、新しい中央委員に選ばれなかった李克強首相の肩を軽くたたいたあと、関係者に腕をつかまれたまま、会場を出て行きました。
東京女子医大 元理事長を逮捕 背任の疑い 医大の名門でなぜ?
国内有数の私立医大、東京女子医科大学の元理事長が新宿区にあるキャンパスの施設の建設をめぐり、建築士の口座に実態のないアドバイザー業務に対する報酬として大学から資金を振り込ませ、大学におよそ1億2000万円の損害を与えたとして、背任の疑いで逮捕されました。警視庁は建築士側に振り込まれた資金が、当時、大学トップだった元理事長に還流していたとみて解明を進めることにしています。
Source: NHK
Jan 13, 2025 12:01
“トランプ氏 プーチン氏との会談準備” ロシアは「歓迎」
アメリカのトランプ次期大統領が、ロシアのプーチン大統領との首脳会談について準備していると発言したことに対し、ロシア大統領府の報道官は「歓迎すべきことだ」と述べ、前向きな姿勢を示しました。
Source: NHK
Jan 11, 2025 05:01
台湾海域の海底ケーブル損傷めぐり 中国と台湾の応酬続く
台湾北部の海域で今月、海底ケーブルの損傷が確認され、台湾当局が中国による関与の可能性を排除できないなどとして捜査していることについて、中国政府は根拠がないなどとして強く反発しました。台湾側はこれにさらに反論していて応酬が続いています。
Source: NHK
Jan 9, 2025 04:01
【大雪影響】青森 鳥居の一部が落下 りんごの幹折れる被害も
10日にかけて大雪になるおそれがあり、すでに青森県で被害や影響が出ています。青森市内の神社では鳥居の一部が地面に落下し、関係者は「雪の重みで落下したのではないか」と話しています。また弘前市では、雪の重みでりんごの木の枝や幹が折れる被害が相次いでいます。
Source: NHK
Jan 8, 2025 17:01
石破首相 ノーベル平和賞の日本被団協と面会
石破総理大臣は、ノーベル平和賞を受賞した日本被団協=日本原水爆被害者団体協議会のメンバーと面会し、核兵器のない世界の実現に向けた長年の努力に敬意を表し、祝意を伝えました。一方、日本被団協の田中煕巳さんは面会後「要望をきちんと伝えるような時間が設けられず、収穫のある面会ではなかったので残念だ」と述べました。
Source: NHK
Jan 8, 2025 11:01
厳しい冷え込み 積雪1m超も 都心は今シーズン初の冬日
1月5日は、二十四節気の一つ「小寒」です。朝から太平洋側を中心に厳しい冷え込みとなり、東京の都心では今シーズン初めて最低気温が0度を下回る「冬日」となりました。6日は、積雪が多くなっている東北など、広い範囲で気温が上がり雨が降る見通しで、雪崩や融雪に十分注意が必要です。
Source: NHK
Jan 5, 2025 12:01
各地で火災相次ぐ 火の取り扱いに注意
4日から5日にかけて各地で火災が相次いでいます。5日は太平洋側を中心に広い範囲で乾燥注意報が出ています。火の取り扱いに注意してください。
Source: NHK
Jan 5, 2025 07:01