随時ずいじ更新こうしん】ロシア ウクライナに軍事ぐんじ侵攻しんこう(23にちうご

Easy Japanese news
Feb 23, 2023 13:02
Furigana
Japanese newspaper
ロシアによるウクライナに対にたいする軍事ぐんじ侵攻しんこうつづいています。

ウクライナの各地かくちでロシアぐんとウクライナぐん戦闘せんとうつづけていて、大勢たいせい市民しみん国外こくがい避難ひなんしています。戦闘せんとう状況じょうきょう関係かんけい各国かっこく外交がいこうなど、ウクライナ情勢じょうせいをめぐる23にち日本にっぽん時間じかん)のうご随時ずいじ更新こうしんお伝おつたします。

日本にっぽんとウクライナは7時間じかん、ロシアのモスクワとは6時間じかん時差じさがあります)

フランシスコ教皇きょうこう停戦ていせん和平わへい交渉こうしょう開始かいしを”うった

ロシアがウクライナへの軍事ぐんじ侵攻しんこうはじめてから1ねんとなるのをまえにローマ・カトリック教会きょうかいのフランシスコ教皇きょうこうは22にち一般いっぱん謁見えっけんなかで「不条理ふじょうり残酷ざんこく戦争せんそう開始かいしから24にちで1ねんとなる。かなしい記念きねんだ」とべました。そのうえで「わたしたちはこの戦争せんそうめるためにできることをすべておこなったかとみずからにおう」とべ、一刻いっこくはや停戦ていせん和平わへい交渉こうしょう開始かいし実現じつげんするようびかけました。

べい国務省こくむしょう中国ちゅうごくがロシアに軍事ぐんじ支援しえんすればべいちゅう関係かんけい深刻しんこく影響えいきょう

中国ちゅうごく外交がいこう統括とうかつするおうあつし政治せいじきょく委員いいんは22にち訪問ほうもんさきのロシアでプーチン大統領だいとうりょうやラブロフ外相がいしょう相次あいついで会談かいだんしました。

こうしたなか、アメリカ国務省こくむしょうアジア政策せいさく統括とうかつするクリテンブリンク国務こくむ次官補じかんほは22にち、オンラインで記者きしゃ会見かいけんし「われわれは、中国ちゅうごくがウクライナへの軍事ぐんじ侵攻しんこうつづけるロシアに軍事ぐんじ支援しえん検討けんとうしていることをふか懸念けねんしている」とべました。

そして中国ちゅうごくがウクライナ情勢じょうせい政治せいじてき解決かいけつけた文書ぶんしょ発表はっぴょうするかんがしめしていることを念頭ねんとうに「中国ちゅうごくおおやけでは平和へいわ支持しじしゃとしてふるまおうとしている。しかしかげではロシアの残虐ざんぎゃく軍事ぐんじ侵攻しんこうささつづけ、いまや軍事ぐんじ支援しえんおこなかもしれないというところまですこずつちかづいている」とべ、つよ批判ひはんしました。

そのうえで「われわれは、中国ちゅうごくがロシアにウクライナで使用しようする殺傷さっしょう能力のうりょくある兵器へいき供与きょうよしたり、いわゆる制裁せいさいのが”を支援しえんしたりすれば、べいちゅう関係かんけい深刻しんこく影響えいきょうおよぼす明確めいかくつたえた」とべ、あらためて警告けいこくしました。

「バイデン政権せいけん 中国ちゅうごく武器ぶき供与きょうよ検討けんとうしめ情報じょうほう 公開こうかい検討けんとうべい

アメリカ有力ゆうりょく、ウォール・ストリート・ジャーナルは22にち、アメリカ政府せいふ当局とうきょくしゃはなしとして「バイデン政権せいけんが、中国ちゅうごくがロシアへの武器ぶき供与きょうよについて検討けんとうしていることをしめ分析ぶんせき情報じょうほう公開こうかい検討けんとうしている」とほうじました。

ただ「バイデン政権せいけんは、機密きみつ解除かいじょけた作業さぎょうおこなっているものの、情報じょうほう公開こうかい時期じきなどについて最終さいしゅうてき決定けっていはしていない」とつたえています。

また欧米おうべい政府せいふ当局とうきょくしゃはなしとして「中国ちゅうごくかならずしも最新さいしん武器ぶき供与きょうよするわけではなく、ロシアぐん戦場せんじょう消耗しょうもうした弾薬だんやく欧米おうべい制裁せいさい生産せいさんできなくなった電子でんし機器ききなどを補給ほきゅうする可能かのうせいがある」とつたえています。

プーチン大統領だいとうりょう かく戦力せんりょく増強ぞうきょう宣言せんげん

ロシア大統領だいとうりょうは23にち、「祖国そこく防衛ぼうえい」とばれる軍人ぐんじんをたたえるロシアの祝日しゅくじつにあわせて、プーチン大統領だいとうりょう動画どうがメッセージ公開こうかいしました。

プーチン大統領だいとうりょうは「国家こっか安全あんぜん主権しゅけんまもカギは近代きんだいてき効率こうりつてき陸軍りくぐん海軍かいぐんだ」とべ、軍備ぐんび近代きんだい増強ぞうきょうすすめるかんが強調きょうちょうしました。

そのうえで「ことし、大陸たいりくかん弾道だんどうミサイル『サルマト』の実戦じっせん配備はいびおこなまたごくちょう音速おんそくミサイル『キンジャール』の大量たいりょう製造せいぞう継続けいぞくしていくそして海上かいじょう発射はっしゃがたごくちょう音速おんそくミサイル『ツィルコン』の大量たいりょう供給きょうきゅうはじめる」とべ、ロシアぐん保有ほゆうするりくうみそして空軍くうぐんかく戦力せんりょく増強ぞうきょうしていく宣言せんげんしました。

プーチン大統領だいとうりょうは21にちった年次ねんじ教書きょうしょ演説えんぜつでも、ロシアぐんかく戦力せんりょく誇示こじするとともにアメリカとのかく軍縮ぐんしゅく条約じょうやくしんSTART」の履行りこう停止ていし表明ひょうめいしたばかりで、ウクライナへの軍事ぐんじ支援しえんつよめるアメリカなどけん制けんせいするねらいとみられます。

国連こくれん総会そうかい 緊急きんきゅう特別とくべつ会合かいごうはじまる

193すべての国連こくれん加盟かめいこく参加さんかできる国連こくれん総会そうかい緊急きんきゅう特別とくべつ会合かいごうは22にち午後ごご日本にっぽん時間じかんの23にち午前ごぜん5すぎからニューヨークの国連こくれん本部ほんぶはじまりました。

冒頭ぼうとう国連こくれんのグテーレス事務じむ総長そうちょうはロシアによる軍事ぐんじ侵攻しんこうについて「国連こくれん憲章けんしょう国際こくさいほう違反いはんだ。人道的じんどうてきにも人権じんけんてきにも重大じゅうだい結果けっかをもたらした」とあらためて非難ひなんしたうえで「戦争せんそう解決かいけつさくではない。しん平和へいわ国連こくれん憲章けんしょう国際こくさいほうもとづくものでなければならない」とうったえました。

欧米おうべい各国かっこく日本にっぽんなど共同きょうどう提案ていあんした決議けつぎあんは「武力ぶりょくによる威嚇いかく武力ぶりょく行使こうしによる領土りょうど獲得かくとく合法ごうほうみとめられない」としたうえで「ウクライナにおける永続えいぞくてき平和へいわ可能かのうかぎ早期そうき実現じつげんされる必要ひつようある」と強調きょうちょうしています。

そして、ロシアぐんに対にたい即時そくじかつ条件じょうけん撤退てったいあらためてもとめ、ウクライナの重要じゅうようインフラ、学校がっこう病院びょういんなど民間みんかん施設しせつへの攻撃こうげき停止ていしなどをもとめています。

緊急きんきゅう特別とくべつ会合かいごうは2日間にちかんにわたってひらかれ、あわせておよそ80か国かこく演説えんぜつしたのち日本にっぽん時間じかんのあす午前ごぜん決議けつぎあん採決さいけつおこなわれる予定よていで、欧米おうべい各国かっこくとしては賛成さんせい多数たすう採択さいたくし、ロシアに圧力あつりょくをかけたいかんがです。

ウクライナ外相がいしょう国連こくれん憲章けんしょう国際こくさいほうがわって」

国連こくれん総会そうかい緊急きんきゅう特別とくべつ会合かいごうで22にち、ウクライナのクレバ外相がいしょう演説えんぜつし「世界せかいは、武装ぶそう市民しみん殺害さつがい拷問ごうもん差別さべつ砲撃ほうげきなどロシアによる残虐ざんぎゃく行為こうい目の当まのあたりにしてきた」とべ、あらためてロシアをつよ非難ひなんしました。

そのうえで、過去かこ採決さいけつでロシアに配慮はいりょ棄権きけんにまわった国々くにぐに念頭ねんとうに「さまざまな事情じじょうでウクライナがわてないくにがあることは理解りかいしている。それならば、国連こくれん憲章けんしょう国際こくさいほうがわってほしい。国連こくれん憲章けんしょう支持しじしていることを言葉ことば行動こうどう証明しょうめいするときだ」とべ、今回こんかい決議けつぎあん賛成さんせいするようびかけると、議場ぎじょうからは拍手はくしゅ沸き起わきおこりました。

またアメリカのトーマスグリーンフィールド国連こくれん大使たいしも「われわれは歴史れきしてき決議けつぎについて話し合はなしあためにあつまった。平和へいわのため、国連こくれん憲章けんしょう支持しじするための採決さいけつだ」とうったえました。

一方いっぽう、ロシアのネベンジャ国連こくれん大使たいしは、軍事ぐんじ作戦さくせんあらためて正当せいとうしたうえで「西側にしがわあたらしい武器ぶき供給きょうきゅうすることでウクライナ危機ききをあおっている。決議けつぎあん平和へいわてき解決かいけつ貢献こうけんしない。『ロシアが世界せかい孤立こりつしている』と主張しゅちょうできるよう設計せっけいされている」とべ、決議けつぎあんには反対はんたいすべきだと主張しゅちょうしました。

ゼレンスキー大統領だいとうりょう 士官しかん学校がっこう卒業そつぎょうせいに「勝利しょうり かならおとずれる

ウクライナのゼレンスキー大統領だいとうりょうは、22にち公開こうかいした動画どうがぐん士官しかん学校がっこう卒業そつぎょうせい激励げきれいし「ウクライナでいまこのとき、軍事ぐんじ教育きょういくけることは特別とくべつ使命しめいだ。ぐん将校しょうこうになり、みずからの人生じんせいをもってウクライナに勝利しょうりをもたらそうとするものたちがきないことをうれしくおも」とべました。

そのうえで「こうしたものたちに勝利しょうりかならおとずれる確信かくしんしている」とべ、ロシアの軍事ぐんじ侵攻しんこうくっしない姿勢しせいあらためて強調きょうちょうしました。

ロシア ラブロフ外相がいしょう 来月らいげつのG20外相がいしょう会合かいごう 出席しゅっせき

ロシア外務省がいむしょう報道ほうどうかんは、22にち、ラブロフ外相がいしょう来月らいげつ1にちと2にちにインドの首都しゅとニューデリーでひらかれるG20=主要しゅよう20か国かこく外相がいしょう会合かいごう出席しゅっせきする予定よていだとあきらかにしました。

また滞在たいざいちゅう議長ぎちょうこくのインドのほか中国ちゅうごくやブラジルなど友好国ゆうこうこくとの外相がいしょう会談かいだん調整ちょうせいしているということです。

ウクライナ情勢じょうせいをめぐり欧米おうべい各国かっこくとロシアとの対立たいりつ一段いちだんふかまるなか、ロシアとしては友好国ゆうこうこくとの関係かんけい強化きょうかすることが一層いっそう重要じゅうようとなっていて、一連いちれん会合かいごうでのラブロフ外相がいしょう発言はつげん注目ちゅうもくされます。

ロシアぐんとワグネル 確執かくしつふかまる

ウクライナに戦闘せんとういんおくっているロシアの民間みんかん軍事ぐんじ会社かいしゃ「ワグネル」の代表だいひょうをつとめるプリゴジンは21にち、ロシアぐん指導しどう非難ひなんする音声おんせいメッセージをSNSに投稿とうこうしました。

このなかでプリゴジンは「ロシアの参謀さんぼう総長そうちょう国防こくぼうしょうが、ワグネルに弾薬だんやく供給きょうきゅうしないよう指示しじしている」とべたうえで「まさにワグネルを破壊はかいしようとするこころだ。ワグネルがバフムトのためにたたかい、毎日まいにちなんひゃくにんもの戦闘せんとういんうしなっているいま祖国そこくへの反逆はんぎゃくにもひとしい」とぐん非難ひなんしました。

これに対にたいロシア国防省こくぼうしょうは「弾薬だんやく不足ふそくに関にかんする発言はつげんは、まったく事実じじつことなる。こうした発言はつげんてき有利ゆうりにするだけだ」とSNSで反論はんろんしました。

これ先立さきだちワグネルは、刑務所けいむしょにいた受刑じゅけいしゃ戦闘せんとういんとして採用さいようし、最前線さいぜんせん送り込おくりこんで存在そんざいかん誇示こじしてきましたが、プリゴジンはこれを中止ちゅうししたと今月こんげつ上旬じょうじゅん発表はっぴょうしていて、ワグネルの影響えいきょうりょく低下ていかしているという見方みかたています。

アメリカのシンクタンク「戦争せんそう研究所けんきゅうじょ」は今月こんげつ9にち分析ぶんせきで「ロシアぐん指導しどうはワグネルへの依存いぞんから脱却だっきゃくしようとしている」としていて、ロシアぐんとワグネルの確執かくしつふかまっているものとみられます。

ゼレンスキー大統領だいとうりょう あらためて徹底てってい抗戦こうせんするかま

ウクライナのゼレンスキー大統領だいとうりょうは21にち、ドネツクしゅうでウクライナがわ拠点きょてんとするバフムトやリマンなどはげしい攻撃こうげきにさらされているとしたうえで「つよ圧力あつりょくがかかっているにもかかわらずわれわれは前線ぜんせん維持いじしている」とべ、徹底てってい抗戦こうせんするかまえをあらためてしめしました。

また南部なんぶのへルソンしゅうでも連日れんじつ、ロシアがわ砲撃ほうげきつづき、地元じもと知事ちじによりますと22にちには市民しみん2にん死亡しぼうしたということです。

5
4
3
2
1
Japanese newspaper
トランプ大統領だいとうりょう就任しゅうにん 国内こくない反応はんのうは? 石破いしば首相しゅしょう信頼しんらい関係かんけい確立かくりつを」
アメリカのだい47だい大統領だいとうりょう共和党きょうわとうのドナルド・トランプ就任しゅうにんしたことについて、国内こくない反応はんのうをまとめています。
Source: NHK Jan 21, 2025 12:01
Japanese newspaper
詳細しょうさいトランプしん大統領だいとうりょう就任しゅうにん演説えんぜつ黄金おうごん時代じだい はじまる
アメリカのだい47だい大統領だいとうりょう共和党きょうわとうのドナルド・トランプ就任しゅうにんしました。就任しゅうにん演説えんぜつで、トランプしん大統領だいとうりょうは「アメリカの黄金おうごん時代じだいがいまからはじまる」とべ、バイデン政権せいけん政策せいさくから大幅おおはば転換てんかんし、不法ふほう移民いみん対策たいさく強化きょうか化石かせき燃料ねんりょう増産ぞうさんする姿勢しせい強調きょうちょうし、アメリカをふたた偉大いだいにすると決意けついうったえました。
Source: NHK Jan 21, 2025 11:01
Japanese newspaper
速報そくほうちゅうトランプ「パリ協定きょうてい離脱りだつ大統領だいとうりょうれい署名しょめい
アメリカのだい47だい大統領だいとうりょう共和党きょうわとうのドナルド・トランプ就任しゅうにんしました。就任しゅうにん演説えんぜつで「アメリカの黄金おうごん時代じだいがいまからはじまる」とべ、アメリカをふたた偉大いだいにするとうったえました。その後そのご支持しじしゃらがあつまる会場かいじょう演説えんぜつし、2021ねん連邦れんぽう議会ぎかい乱入らんにゅう事件じけん訴追そついされた自身じしん支持しじしゃらに恩赦おんしゃあたえると発表はっぴょうしました。さらに地球ちきゅう温暖おんだん対策たいさく国際こくさいてき枠組わくぐみ「パリ協定きょうてい」から離脱りだつする大統領だいとうりょうれい署名しょめいするなど、バイデン政権せいけんからの大幅おおはば方針ほうしん転換てんかん次々つぎつぎ打ち出うちだしています。トランプうごきや発言はつげんなど最新さいしん情報じょうほう速報そくほうお伝おつたえしています。記事きじないでは就任しゅうにん演説えんぜつでの発言はつげんくわしく紹介しょうかいしています。
Source: NHK Jan 21, 2025 09:01
Japanese newspaper
トランプしん大統領だいとうりょう就任しゅうにん 日本にっぽんは?世界せかいは?各国かっこく反応はんのう
アメリカのだい47だい大統領だいとうりょう共和党きょうわとうのドナルド・トランプ就任しゅうにんしたことについて、日本にっぽん世界せかい各国かっこく反応はんのうです。
Source: NHK Jan 21, 2025 08:01
Japanese newspaper
解説かいせつトランプしん大統領だいとうりょう就任しゅうにんなにわる安保あんぽ 経済けいざい 外交がいこう
アメリカのだい47だい大統領だいとうりょう共和党きょうわとうのドナルド・トランプ就任しゅうにんしました。日本にっぽん、そして世界せかいにどのような影響えいきょうあたえるのか。安全あんぜん保障ほしょう経済けいざい内政ないせい外交がいこう日本にっぽんへの影響えいきょうについて、それぞれの分野ぶんやについて解説かいせつします。
Source: NHK Jan 21, 2025 08:01
Japanese newspaper
トランプ国民こくみんのため外国がいこく関税かんぜい主張しゅちょう初日しょにち見送みおく
アメリカのトランプしん大統領だいとうりょう就任しゅうにん演説えんぜつで、貿易ぼうえき制度せいど見直みなおしに着手ちゃくしゅするとしたうえで、国民こくみんゆたかにするために外国がいこく関税かんぜいすと主張しゅちょうしました。アメリカのメディアはトランプ貿易ぼうえき赤字あかじなどについて調査ちょうさ指示しじするとつたえる一方いっぽう就任しゅうにん初日しょにち関税かんぜいすことは見送みおくるとほうじています。
Source: NHK Jan 21, 2025 07:01
Japanese newspaper
台湾たいわん南部なんぶでM6.4の地震じしん 震度しんど6じゃく観測かんそく 15にんけが
台湾たいわん南部なんぶで21にち未明みめい、マグニチュード6.4を観測かんそくする地震じしんがあり、消防しょうぼうによりますとこれまでに15にんがけがをしました。
Source: NHK Jan 21, 2025 05:01
Japanese newspaper
アメリカが「パリ協定きょうてい」から離脱りだつすると発表はっぴょう
アメリカ・ホワイトハウスはトランプ大統領だいとうりょう就任しゅうにんした直後ちょくご地球ちきゅう温暖おんだん対策たいさく国際こくさいてき枠組わくぐみ「パリ協定きょうてい」から離脱りだつすると発表はっぴょうしました。
Source: NHK Jan 21, 2025 05:01
Japanese newspaper
もと県議けんぎ死亡しぼう逮捕たいほ予定よてい事実じじつ無根むこん県警けんけい本部ほんぶちょう Nとう立花たちばな謝罪しゃざい
兵庫ひょうごけん斎藤さいとう知事ちじがパワハラのうたがいなどで告発こくはつされた問題もんだい調査ちょうさするひゃくじょう委員いいんかい委員いいんつとめていたもと県議会けんぎかい議員ぎいんくなったのち、SNSじょうでは「もと議員ぎいん逮捕たいほされる予定よていだった」などという情報じょうほう拡散かくさんされました。兵庫ひょうごけん警察けいさつ本部ほんぶ村井むらい本部ほんぶちょうは「まったくの事実じじつ無根むこんだ」とべ、拡散かくさんされている情報じょうほう明確めいかく否定ひていしました。また、「NHKから国民こくみんまもとう」の立花たちばなは「わたしったことは事実じじつではなかった。謝罪しゃざいしたい」とべました。
Source: NHK Jan 20, 2025 17:01
Japanese newspaper
ハマス 人質ひとじち3にん解放かいほう イスラエル パレスチナじん90にん釈放しゃくほう
イスラエルとイスラム組織そしきハマスは19にち、6週間しゅうかん停戦ていせん期間きかんはいりました。ハマスは拘束こうそくしている人質ひとじちのうちイスラエルじん女性じょせい3にん解放かいほうする一方いっぽう、イスラエル当局とうきょくは20にち未明みめい刑務所けいむしょなどに収容しゅうようしていたパレスチナじん90にん釈放しゃくほうし、戦闘せんとう終結しゅうけつけて停戦ていせん合意ごうい着実ちゃくじつ履行りこうされるかが焦点しょうてんです。
Source: NHK Jan 20, 2025 11:01
The number of free newspaper readings remaining in the day: 1